事 業 報 告

平成27年度
優良従業員合同表彰式及び記念講演会
永 年 勤 続 優 良 社 員 表 彰

と  き: 平成28年2月3日(水)
とこ ろ: メルパルクNAGOYA

 当日は晴天に恵まれ、今年も名古屋中小企業振興会と合同で、恒例の永年勤続優良社員表彰式及び記念講演会を、市内東区のメルパルクNAGOYAにおいて無事に開催することができました。
 共済会会員各企業から推薦を受けられた優良社員の皆様に、名古屋市長表彰と共済会理事長表彰の表彰状と副賞が授与されました。
 その後の記念講演会では、元ANA客室乗務員の吉永由紀子氏を講師にお招きし「想いの伝わるコミュニケーション~顧客満足はALL FOR YOUの精神から~」と題し、約1時間にわたりご講演をしていただきました。
 表彰を受けられた皆さま、誠におめでとうございました。心からお祝い申し上げます。
 また、来年度も、会員企業で働く優良社員の方々のご推薦を、心よりお待ちいたしております。
 
● 優良従業員合同表彰式
新開 輝夫 名古屋市副市長
祝 辞
両団体を代表
名古屋中小企業振興会
落合 会長  挨 拶


名古屋市長表彰状の授与
共済会理事長表彰状の授与


共済会と振興会の両団体
受賞者代表  謝 辞



 
被表彰者数等
名古屋市長表彰 共済会理事長表彰 合  計
22名(10社) 14名(7社) 36名(13社)
 

● 記念講演会
講 師 : 吉永 由紀子氏(元ANA客室乗務員)  
演 題 :「良い印象を与えるコミュニケーション術
       ~顧客満足はALL FOR YOUの精神から~」
 ANAの客室乗務員として在職中には、フライト業務の他にもマナー講師や新人CA教育関連講師を務めるなど社内教育関連に携わり、現在は地元広島の専門学校にてエアライン養成講座の講師としてご活躍をされている吉永さん。今回は、在職中に起こった感動のエピソードを交えて、「良い印象」について実践を交えて講演していただきました。